ガンスパイク
内容
発売カプコン、開発彩京の全方位型シューティングアクション。プレイヤーキャラクタがスト0のナッシュ、スト2のキャミィ、魔界村のアーサー、ロックマン、などカプコンのゲームのキャラ。攻撃の種類は普通のショット攻撃、ショットの強化版(スキがデカい)、近距離攻撃、近距離攻撃強化版(スキがデカい)の4種類。
感想 (○×型)
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ある程度ゲームに慣れてくると、ショット攻撃と威力のデカい接近攻撃を使い分けて、よりスムーズにクリアできるようになる。 |
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ボスや中ボスはHPが表示される。 |
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コンティニュー制限があるけど、難易度設定を低くすればクリアは充分可能な難易度。 |
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プレイヤーキャラが、ストリートファイターシリーズのメジャーどころから少し外れたナッシュやキャミィ、他のキャラとかなり毛色の違うアーサーやロックマンなど、登場するキャラのセレクトが面白い。
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彩京のゲームでおなじみのイラストギャラリー、設定資料も有り。・・・おまけの域を出ないけど。
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全10面だけど、1面1面が短く、全体的なボリュームは小さい。特にザコ戦は「大体3画面ほどの広さのフィールドでザコを倒す」だけで呆気ない。ステージが違っても、ザコ戦のフィールドに(グラフィック以外)それほどの違いが感じられない。
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全方位に移動できるせいもあるかもしれないけど、ザコ戦が単調に感じた。 |
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ライフ制で、ライフ回復アイテムも出現するので、「多少ミスをしても挽回できる」バランスになっているけど、しかし逆に「力押しで攻撃して多少ダメージを受けても何とかなる」バランスにもなっているような気がする。 |
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レーザー系の攻撃は速くて避けるのが難しく、プレイヤーキャラも大きくて避けにくく、敵の攻撃を避ける楽しさはあまり感じられなかった。 |
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クリアしないとギャラリーが見られない仕様になっているけど、その割にはオートセーブ機能がない。 |
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敵を倒した時の効果音が少し地味。・・・敵のほとんどが人だから、派手な爆発音になると逆に不自然になるのかもしれないけど。 |
管理者:中霧里五
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