P.N.03

内容

 近未来的世界の軍事基地ステージに潜入して「敵の攻撃をかわしつつ、敵を撃破しつつ、先に進んでいく」3Dシューティングアクションゲーム。全11ステージ。
 プレイヤーキャラのヴァネッサのお尻や腰の動きがユーモラスで、ヴァネッサの装着しているスーツもちょっと変で、パッケージ裏には「とどめは踊ってさせ!」とか書いてあるけど、意外に「バカゲー」の雰囲気は薄く、シンプルな3DACTになっている。
 カプコンのゲームキューブオリジナルタイトルで、「カプコンがゲームキューブにソフトを集中する」というニュースが出た頃に発売されたゲームだけど、あまり売れなかったようです。

感想 (○×型)

1ステージの長さがそれほど長くなく、ステージクリア後に毎回SAVEできるので、手軽に遊べる。
難易度がEASY、NORMAL、HARDから選択できる。EASYならクリアも比較的簡単で、「P.N.03」の後に出た「ビューティフル・ジョー」のような激ムズの難易度じゃない。それでもクリアできない場合も「トライアルミッション」という救済があり、コイツをくり返しやることによってポイント貯めてパワーアップしたりコンティニュー回数を増やしたりできる。
さすがにカプコンのゲームなだけあり、敵を撃破した時の効果音はいい。
ボスはもちろんのこと、ザコ敵に関してもHPが表示され、あとどれくらいで撃破できるか分かる。
全般的に縦長のステージが多く、敵キャラの動きがそれほど激しくはなく、照準もオートで敵に合わせてくれるので、敵に攻撃を当てやすい。

× ザコ戦で敵弾を避ける時、弾が発射されてから避けるタイミングだと回避が間に合わないことが多い(少し早めにサイドステップしないと避けられない)。その為「弾を避ける」というより「とにかくサイドステップして敵弾に当たらないようにする」という感じだった。
× 敵はメカONLYで、ステージもメカニカルな白を基調としたシンプルなものが多い。それ自体はスマートで悪くはないけど、同じような地形の場所か出てくることが多いのは少し手抜きのような感じがした。

 


管理者:中霧里五
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