スターソルジャー(ハドソンセレクションVol.2)

内容

 ファミコンで発売された縦スクロールシューティング・スターソルジャーのリメイク。通常のモードの他、2分間、5分間でハイスコアを競うモードも存在する。

感想 (○×型)

僕はファミコンのスターソルジャーをやったことはないのでノスタルジーは感じない。しかしグラフィック、BGMは今風にリメイクされ、効果音も今のシューティングと比べて遜色ないので「ノスタルジー」がないと楽しめないゲームではないと思う。

定価3000円。
コンティニューするとステージの最初からの再開になるので、誰でもエンディングに到達できるわけではない(その分、「その場復活」によって緊張感に欠けることはない)。ただしコンティニューの回数に制限はないので、ゲームオーバーになっても再挑戦できる。
ボス戦でもそれほど理不尽な攻撃はなく、パターンを覚えればクリアできる難易度。僕は6面あたりであきらめたけど・・・。
スピード調節ができる。

× 「グラディウス・ジェネレーション」のように、クリアしたステージの情報がSAVEされ、次回プレイする時は前回ゲームオーバーになったステージからプレイできるようにしてほしかった。覚えゲー的な部分があり、コンティニューをすることが多いので、1日で何回もコンティニューしてステージを進めるのはキツい。
× 最近のシューティングに比べると、パワーアップ状態のショットとパワーアップを全くしていない時のショットの違いが大きい。
× 今風のシューティングらしくショットボタンを押しっぱなしでオート連射になる。しかし「指でボタンを連打するとショットが強力になる」という仕様もあり、手動での連打が有利になる仕様になっている。そりゃ昔は連打が基本だったかもしれないけど、そんなものを再現させなくてもいいような気がする。コントローラーのボタンが痛むし。
× コントローラーが2つ差し込んであると、もう片方で連射のアシストができるようになっていて、いちおう2人で楽しめるようになっている。しかし何故か2人同時プレイは存在しない。
× ポーズボタンを押した時に「ステージの最初からリスタート」とかできるともっと快適に遊べたと思う。

 


管理者:中霧里五
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