武者アレスタ

内容

 コンパイルの縦スクロールシューティング。「ぷよぷよ」のコンパイルというイメージがあるけど、昔は「ザナック」や「アレスタ」のような名作シューティングを出していた。

感想

 MSXで発売された「アレスタ2」をやったことがあるんだけど、それが高速スクロールしたり矢継ぎ早に敵がどんどん出てきたりBGMもカッコよかったりと、NSXの中でもトップクラスの出来だった。それでメガドラで出たこの「武者アレスタ」も購入。「アレスタ」らしい展開はあいかわらずで、敵が休む間もなく次々と出てくる。スクロールも早く、BGMもGOOD、爽快感も高い。
 演出のセンスも抜群で、タイトル名の通り、和風なテイストのステージで、お城のボスとか能面のボスとか和風のユニークなキャラが多かった。個人的に一番気に入ったのはいきなり背景のタイルがはがれて峡谷の背景に変わる3面。その他、薄暗い雲の中から敵キャラがかっこよく出現したり、ラスボスを倒して終わりかと思った瞬間に突然敵が出現したり。
 メガドラ現役時代は何回も遊びました。

 個人的にはMSXで出た「アレスタ」「アレスタ2」、この「武者アレスタ」、ゲームギアで出た「アレスタ」、スーファミで出た「スーパーアレスタ」をセットでリメイクして移植してくれないかな〜なんて思ってるんですけど・・・でも実現しないだろうねぇ、残念ながら。コンパイルもいつの間にか倒産しちゃったし。


管理者:中霧里五
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