ロックマンDASH

このゲームはプレステで発売され、後にNintendo64に移植された。僕が実際にプレイしたのはプレステ版の方です。

 

 「ロックマン」のアクションRPG。僕は「ロックマン」を全然やったことのなかったけど、それでも面白かった。

 視点が3Dのゲームはとっつきにくいことがあるけど、「ロックマンDASH」は分かりやすい。ボス戦などアクションを重視した箇所が多いけど、R2ボタン1つで敵の方向に向くので、戦闘もやりやすい。

 ダンジョンではオートマッピングで自分が行った所はマップに記され、現在いる場所、まだ行っていない場所が明確になる。「スーパーメトロイド」(スーファミ)や「ドラキュラX月下の夜想曲」(PS、SS)と同じように、マップを埋めていく楽しさや達成感がある。

 パーツや特殊武器の装備を考えたり、サブイベントがたくさんあったりと、奥の深い所も多い

 

冒険

 「ロックマンDASH」のサブタイトルは「鋼の冒険心」。その題名に違わず、「ロックマンDASH」には冒険の雰囲気がある。遺跡を冒険するというストーリーだし、 冒険となる舞台もスケール的に小さい。敵も「組織」じみた雰囲気があまり感じられないローカルなヤツラ。 主人公ロックの声優は田中真弓(あの冒険アニメの傑作「天空の城ラピュタ」の主人公バズーの声の人)。

 個人的にはこういう雰囲気は好きで過去にも「ランドストーカー」(メガドラ)、「ブランディッシュ」(パソコン)にハマった。宮崎アニメと言えば「天空の城ラピュタ」が真っ先に思い浮かぶし。

 

キャラクター

ポリゴンはあまり人物的なものを描くのに適していないし、しかも「ロックマンDASH」のポリゴンはあまり精緻とは言えない。しかしそれを表情の豊かさ、キャラクターの個性、声優さんの力によって補っている。敵のボーン一家は敵ながら憎めない愉快なヤツラだし、街の人達もなかなか味のある人達ばかり。トロン達ボーン一家を主人公にした「トロンにコブン」も発売された。


管理者:中霧里五
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