Rez

内容

 電脳空間内を舞台にした3Dシューティング。「敵の攻撃を避ける」という動作は無く、敵や敵の弾を攻撃してダメージを受けないようにする。ロックオン可能で、複数の敵を一気に倒すことが可能。
 敵を撃ったりロックオンしたりすることによって効果音が鳴るのだけど、BGMに合った音がリズミカルに鳴り、行動によって異なるリズムが鳴るので、さながら敵を撃つことによってリズムを叩いているような感覚が生まれている。

感想 (○×型)

一定条件を満たすことによっておまけ的なbeyondモードが出現し、ゲームをやり込むことによっていろいろな要素がオープンする。新ステージが遊べたり、ステージの色を変えて遊んだり、果ては「スペースチャンネル」のモロ星人でプレイできるようにもなる。
モロ星人でプレイした時は弾を撃つときの効果音も「ハイ」「チュ」「アップ」など「スペースチャンネル」のモロ星人の声そのまんま。
遊んでて、左スティックを思わずリズムに合わせて操作してしまう。敵を撃つことでリズムを叩いているような感じがするし、敵の撃破に合わせてリズムにのってコントローラーが振動するし、BGMのフレーズも短いので、遊んでて思わずリズムにのってしまう。
グラフィックがカッコいい。ワイヤーフレームのようなグラフィックなんだけど、色数をあまり使っているように見えないけど、しかし全然チープな感じがしない。一種のデザイン美のようなものに感じる。
ステージの背景の動き、ボスの動きなどがスピーディーでカッコいい。四角の立体が集まっているだけでも、動きがトリッキーなのでカッコよく見える。
ステージ開始時は敵の登場も抑え目だけど、少しステージが進むと矢継ぎ早に敵が登場する。敵の出現パターンにある程度緩急がある。
SAVE機能があり、例えば3ステージでGAMEOVERになった場合、電源をOFFにした後でも1〜3ステージの中からお好みのステージの最初から再開できる。
クリアしたステージに関しては、GAMEOVERの無い練習用モード(気楽にREZ)、スコアアタック用モードがプレイ可能になる。

× 最終面のステージ5がメチャムズ。ボスに辿り着くのに10分以上、5連続のボス戦をクリアするのに10分以上で、合計20分以上の長丁場でメチャクチャ時間がかかる。しかも死んだらステージの最初から。ラスボスで死んで、また長いステージの最初からになるのは、やる気がかなりそがれる。長いステージを分割するとか、コンティニューできるポイントを設けるなどした方が良かったと思う。
× ゲームシステム上、しょうがないことかもしれないけど、敵の弾に当たった時に効果音が鳴らないので、ダメージを受けてるのが実感しにくい(いつの間にか当たっているような気もした)。敵の弾が迫る時も特に効果音のようなものが無く、敵の弾が避けにくいように感じることも若干あった。

 


管理者:中霧里五
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