PC Engine Best Collection ソルジャーコレクション
内容
PCエンジンで発売されたハドソンの縦スクロールシューティング「スーパースターソルジャー」「ファイナルソルジャー」「ソルジャーブレイド」「スターパロジャー」の移植。
「スーパースターソルジャー」「ファイナルソルジャー」「ソルジャーブレイド」はハドソンのゲームイベント「キャラバン」に当時使用された。「ファイナルソルジャー」「ソルジャーブレイド」はキャラバンで使用されたバージョンも収録されている。
その他、高橋名人の解説付きで、各タイトルの一部の場面の攻略映像が収録されている。
感
KONAMIのシューティングの移植と比べるとPSP独自の要素は少なく、PCエンジンの同ゲームそのままに近い。その代わり最初から定価が廉価版並み(2940円)。
何故か「ガンヘッド」が収録されていない。
○
- 今遊ぶとさすがに古臭いけど、理不尽なゲームバランスではない。
- 「ソルジャーブレイド」は昔は全ステージクリアできたけど、今は腕が落ちているので簡単にはいかなかった。
- 「スターパロジャー」は今でも楽勝で全ステージクリアできる。
- 残機がゼロになるとゲームオーバーだけど、コンティニューの回数に制限は無い。
ゲームオーバーになったステージから再挑戦できる。
- 中断機能があり、ステージの途中でも保存可能。次回プレイ時はステージ途中から再開できる。
- スクリーンサイズを選択できる。
- PCエンジン版と同じサイズ
- PSPの画面全体に拡大したサイズ
- 縦横の比率を変えずに上下をPSPの画面に合わせたサイズ
×
- 「ガンヘッド」が収録されていない。
「ZANAC」「アレスタ」のコンパイルが開発を手がけたゲームで、個人的にも好きなゲームなので残念。
- 「ガンヘッド」も今回のゲームと同じくPCエンジンで発売された。
- 「ガンヘッド」も今回のゲームと同じく縦スクロールシューティング。
- 「ガンヘッド」もキャラバンというイベントで使用された。
「ガンヘッド」が第5回(1989年)、「スーパースターソルジャー」が第6回(1990年)、「ファイナルソルジャー」が第7回(1991年)、「ソルジャーブレイド」が第8回(1992年)。
- スピード変更の操作がやりにくい。
- PCエンジン版と同じくスピード変更がSELECTボタン。
PCエンジンのパッドではショット発射のボタンの横にSELECTボタンがあったので、攻撃しながらスピード変更することができた。
しかしPSPでは少し離れた場所にSELECTボタンがあるので、同じようにはできない。
ボタンコンフィグのような操作ボタンの変更をできる機能も無い。
- セーブが面倒。
- 「ゲームをやめる」を選択
- 「ゲームデータをセーブしますか?」の表示で○ボタン(「はい」を選択)
- 「データを上書きしますか?」の表示で「いいえ」を「はい」に変更してから○ボタン
- 「セーブが完了しました」の表示で×ボタン
- ロードも面倒。
- 「このゲームのゲームデータをロードしますか?」の表示で○ボタン(「はい」を選択)
- 「データをロードしますか?」の表示で○ボタン(「はい」を選択)
- 「ロードが完了しました」の表示で×ボタン
- 「中断したところから再開しますか?」の表示で○ボタン(「はい」を選択)
- BGMを聞けるモードが無い。
管理者:中霧里五
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