グランディア

このゲームはプレステ、サターンの両方で発売されていて、僕が実際にプレイしたのはサターン版の方です。

 

シナリオがいい。全体的な構成がいいというより、部分部分で印象的なエピソードが多い感じ。
冒険”というものを主題に据えているけど、その描き方が丁寧で印象的。始めは街中で悪ガキどもが木剣やらエプロンやら鉄ナベやらを伝説の装備に見立てて宝探しごっこしているだけでだったけど、幾多の冒険をクリアしていくことによって主人公が成長していき、天までそびえる巨大な壁を越えたり、伝説の空中都市へ辿り着き、ついには世界を救うことになる。
仲間との別れとか登場人物の成長とかが上手く描かれている。
土地ごとに気候や風習や文化が全然違っている。亜熱帯だったり、巨大な木の実を家にしてたりと、各々の街(村)の特徴がはっきりしている。
フィールドのグラフィックが凝ってる。
   
× ダンジョンや街などを歩く時、処理落ちして移動スピードが遅くなることが多い。キャラのサイズもでかく、しかも仲間全員(最大で4人)が画面上に表示されているが、それを少し変えれば改善されたのでは?。

管理者:中霧里五
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