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「魔剣爻」の攻略(序盤ステージ攻略メモ)
金沢研究所
ほとんどゲーム中の操作を覚えるための面なので簡単。
バズーカは弾を打ち返して倒してもいいし、弾を横移動で避けた後に接近して攻撃してもいい。
クロウはロックオンして防御ボタンを押し続け、攻撃を防御した後に反撃するだけで倒せる。
八卦アンドレイは突撃攻撃だけはガード不能なので避けた後に反撃する必要があるけど、他の攻撃は防御可能なので、接近攻撃を防御した後に反撃していれば楽勝で倒せる。
リンカードン
アンドレイでクリアすることになる。弾を撃ってくる敵が多いものの、アンドレイは打ち返しがしやすい。弾が飛んでくる位置から少し横にずれて打ち返せば、仮に打ち返しに失敗してもダメージを喰らわない。
4体のバズーカが待ち構えている場所では、通路の端に寄って接近し、斜め前にバズーカが1体だけが画面に入る位置に来れば、その1体しか弾は撃ってこない。弾を撃ち返して倒し、同じ要領で他の3体も倒せる(手前にいる2体は一度部屋を通り抜けて向こう側の通路から打ち返す)。
しばらくすると時間制限イベントが始まるものの、時間に余裕はあるし、基本的に一本道なので、それほど問題はないハズ。
香港
リンカードンのステージ最後で稲葉郷をBJしていれば、香港にくることになる。この場合、使用キャラは強制的に稲葉郷。リンカードンで稲葉郷をBJしていない場合でもモスクワクリア後に香港に来ることは可能。
敵はほとんど今まで出てきたことのある敵なので対処もほとんど同じ。ただし、BJキャラがアンドレイから稲葉郷に変わり、武器が横に振るタイプから縦に振るタイプになったので、弾を打ち返すタイミングに少し注意が必要。稲葉郷は見た目よりリーチがあるので、打ち返すタイミングが少し早めでないと失敗する。
暗くなったり、ドアの影に敵が待ち構えることがあるので、ロックオンはこまめにした方がいい。
2つ目のセーブポイントの前の大部屋から行ける部屋で李飛扇をBJすることが可能。李飛扇の依頼を受けるか、依頼を断った後に李飛扇を攻撃すればBJできる。依頼を断った場合はタージマハルへのルートが閉ざされる。
ステージの最後で闘うことになるローラーブレードはスピードが速いのでロックオンした方がいい。ロックオンして横移動をして、ロックオンした敵の飛び蹴りを避けた後に攻撃する。飛び蹴りを防御した場合、飛び蹴りの後に手刀がくるので、飛び蹴りを防御した後に反撃してはダメ(手刀も防御した後で反撃しないとダメ)。3体で出現するので、全方位防御ができる李飛扇ならともかく、稲葉郷の場合、ロックオンしてない敵に横や後ろから攻撃されてダメージを喰らいやすい。ロックオンして横移動をしつつ他の攻撃を喰らわないよう注意しよう。
タージマハル
リンカードンで稲葉郷をBJしないとアンドレイでタージマハルに来る。香港で李飛扇の依頼をOKした場合もタージマハルに来ることになる。シヴァ歩兵が出てくる初めてのステージにして、シヴァ歩兵が出てくる唯一のステージ(笑)。
ステージスタートの時のデモを見れば分かる通り、シヴァ歩兵を四角形のくぼみにおびき寄せて落とせば先への道が開く。場所によっては1階と2階のある構造の部屋もあり、そこでは2階におびき寄せ、2階の穴(1階にくぼみのある場所のちょうど真上)から落とす。2階のはじにある穴はおびき寄せるだけではなく、攻撃してシヴァ歩兵を後ろに退かせて穴に落とす必要があるのだけど、前から攻撃しても後ろに退かせることはできないので、敵をロックオンしてから攻撃をサイドステップや横移動で避けてから後ろ、横から攻撃して穴に落とす。
ステージの最後に八卦シャージャがいる部屋があるけど、その部屋は李飛扇でないと開けられない。リンカードンで稲葉郷をBJせずにアンドレイでタージマハルに来た場合はその時点では開けられないので外に出よう。李飛扇で開けた後にシャージャと闘わずにステージクリアすれば、李飛扇以外のキャラでシャージャと闘うことも可能だけど、李飛扇で闘う方がシャージャを倒しやすい。
シャージャは近づくと回転攻撃をするので、ロックオンして距離を置いて闘う。こちらに突撃してくる攻撃を横移動で避けた後、硬直しているシャージャに攻撃を叩き込む、の繰り返しで倒せる。飛んでくる円盤は李飛扇なら防御だけでOK。
モスクワ
キャノンが初めて出てくる。弾の打ち返しがしやすいキャラなら、弾を撃ち返して倒す。そうでない場合、ある程度近づくと(あんまり近づきすぎると薙ぎ払い攻撃を喰らうのでダメ)回転して突っ込んでくるので、それをロックオンしながらの横移動で避け、回転が終わった後のキャノンに後ろから攻撃を加える(ダメージを与えた後はまたある程度の距離をとらないと薙ぎ払い攻撃を喰らってしまう)。
ステージ最後の方に雑技団のテントでローラーブレードが出てくるけど、入口のあたりは安全地帯なので、リーチがそこそこあるキャラなら、入口付近で待ち構えてそこに近づいてきた敵に攻撃を与えることで安全に倒せる。
ローラーブレードを4体倒した後に出現するグレネードは距離が離れていると爆竹みたいなのを放ってくるので、すぐに近づいてロックオンする。左手の(プレイヤー側からすれば右からくる)パンチは防御不能なので、左側にサイドステップor横移動で避けた後に後ろから攻撃を叩き込む。右手の(プレイヤー側からすれば左からくる)薙ぎ払い攻撃は防御もできるし、サイドステップで右側に避けた後に横から攻撃できる。右手の薙ぎ払い攻撃は左手のパンチほどのスキは出ないので、この時は出が速い技で攻撃した方がいい。
管理者:中霧里五
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