太鼓を叩くリズムアクション。太鼓の達人シリーズ4作目。
基本的なシステムは同じだけど、モードの内容や画面の遷移などが前作から変わっている。
今回の収録曲で個人的に一番のお気に入りは「塊オンザロック」
○ |
あいかわらず幅広いジャンルから曲が選ばれており、ポップスの「天体観測」、90年代ポップスの「負けないで」、アニソンの「ラムのラブソング」、クラッシックの「交響曲第25番ト短調第一楽章」、ナムコ音楽の「塊オンザロック」など、ほとんどのジャンルで僕がよく知ってる曲があった。プレステ2で出してることもあり「やっぱりサルゲッチュ」も入っている。 |
○ |
モードがシンプルになった。
の3つだったけど、「四代目」では「太鼓演奏」の1つになっている。 |
○ | 前作までは難易度選択画面後、曲選択画面に移動したけど、「四代目」では曲選択画面で曲を選んだ後、難易度選択画面に移動する。この曲は「ふつう」で遊びたいけど、この曲は「かんたん」で遊びたい、といった場合には便利。 |
○ | 「太鼓演奏」「ミニゲーム」をやるとドンポイントなるものが手に入り、ドンポイントの総合計によって、音色や曲が追加される。クリアに失敗した場合でも、ある程度のドンポイントが入る。 |
○ | 前作まではセーブデータ1つに点数などが全て記録される形式だったけど、「四代目」では複数のセーブデータが作れる。点数もセーブデータ毎に記録される。 |
○ | 前作までは、アーケードモードをクリアした後、3文字の名前を毎回入力していたけど、(面倒なんで何もしないで太鼓を叩いて、毎回「あああ」にしたけど)、「四代目」はセーブデータ毎にあらかじめ名前を入力するので、名前をいちいち入力する手間が無い。 |
○ | 2〜8人専用のモード「わいわい太鼓合戦」が追加された。 |
○ | 前作ではデフォルトでオートセーブがOFFになっていて、設定を変えるのを忘れて電源をOFFにすると何も記録されなかったけど、「四代目」では初回起動時に「オートセーブを有効にしますか」の選択が表示される。 |
× | 「太鼓演奏」「ミニゲーム」でのドンポイントの合計によって、音色や曲が追加されるけど、全てを出すためのドンポイントはかなり高い。1曲クリアで約100ポイントなのに、全曲出すには20000以上必要らしい。 |
× | 前作と同じく、オートモードにしてお手本を見ることが可能なんだけど、なぜか前作と違って、オートモードにして1曲やると、自動的にオートモードが解除されてしまう。ずっとオートモードにしたい時に面倒。・・・姪(4歳)が遊ぶ時はずっとオートモードにしてたんだけど、「四代目」ではそれが出来ない。 |