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内容

 メガドラの横スクロールアクションの名作。アクションゲームの名作を多数出しているトレジャーの快作。 個人的にはこのゲームを超える「横スクロールアクション」は今のところ存在しない。 あるとすれば、同じトレジャー製に「ダイナマイトヘッディー」くらい。

感想

テンポが非常によい。こまめに場面展開が行われて、地形が変わったり、中ボスが出てきたり、と単調にならない。
「次々に向かってくるザコを打ち倒していく爽快感のある展開」「個性的な中ボスが個性的な攻撃をしてくる展開」が交互にテンポよく出てくる。
敵キャラが個性的。ビジュアル的に個性的でインパクトの高い敵が多い。ボスキャラなどは倒した時にちょっとした演出が入る。
敵キャラの攻撃方法も個性的。ボスはもちろんのこと、ザコもいきなり主人公を投げたりスライディングしてきたりと攻撃のバリエーションが広い。
爆発が派手なので爽快感が高い。
BGMがかっこいい。
場面展開が非常に個性的。双六の画面が出てきてサイコロの目次第で色々な中ボスと次々に戦う面、大空の要塞を駆け巡る面、坑道をトロッコに乗りながら進んでいく面、など工夫を凝らしたものばかり。中でも最終面の画面構成はアイディア賞もの。
格闘ゲームの要素が入っていて、コマンドを入力するとスライディングやダッシュを出せたり、近くにいる敵を投げたりできる。この場面では銃撃ちまくりでクリアだけど、この場面ではダッシュを使った方が敵に大ダメージを与えられる・・・という具合に考えながら遊べるようになると、攻略の幅が一気に広がり、楽しくなる。
ダッシュやスライディングなどのコマンドは簡単で出しやすい。
上手い具合にスライディングやダッシュを当てて連続的に大ダメージを与えたり、敵を投げることができた時は爽快。
敵のライフが数字で表現されるのがユニーク。連続で敵に大ダメージを与えた時にどんどん数字が減っていくのが楽しい。

難易度が万人向け。これ以降のトレジャーのゲームはやりがいがある反面、激ムズ。

難易度を上げると敵のパロメータ的な強さだけではなく、攻撃パターンとかも変わってくる。

 


管理者:中霧里五
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