当たり判定は小さめなのでなんとか敵の攻撃を避けることが可能。
難しいけど、しかし一応クリアできる。パワーアップした状態をセーブして、次回はその状態からスタートできるし、電源を入れてる時間が増えると機数も増える。まあそれでもシューティングが好きじゃない人にとってはイライラするだけで面白くないゲームかもね。
ボスとの戦いをメインにした構成や、独特な点数獲得システム、敵のタマを打ち消すことのできる「レイディアントソード」という攻撃方法の存在など普通のシューティングと違った特徴を持つ。
覚えゲー的な要素が強く、しかもパワーアップ状態が次のプレイで持ち越せることもあり、やればやるほど自分が上手くなった気がする?。
グラフィックのレベルが高い。背景のスクロールがグルグルと周り、拡大縮小の表現といったものを超えている。敵キャラも拡大縮小して手前や奥を行ったり来たりするし、アニメーションパターンも凝ってる。
BGMもかっこいい。
ロード時間でゲームが途切れる回数が少ない。