ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
(ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE)
内容
漫画「ONE PIECE」の3Dアクションアドベンチャー。
ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキーを操作して各ダンジョンのボスを倒していく。
感
漫画が原作のゲームではあるものの、中身は軽くない。クリアまでに30時間、寄り道しながらだと50時間は余裕でかかる。達成度というものがあるけど、エンディングを見ても進め方によっては50%程度しかないことも。
○
- ダンジョン探索が楽しい。この手のゲームでは王道とも言えるけど、最初に訪れた時は進めなかった場所が、後でアイテムを手に入れてからだと進むことが可能になり、最終的にそのダンジョンの全てを攻略していく感覚が楽しい。
- 探索や戦闘以外の要素が多い。
- 虫取りで虫や爬虫類などを捕獲できる。
- 釣り場で魚を釣ることができる。
- 虫取り、釣り、その他フィールドで手に入れた複数の素材を組み合わせてアイテムを生成できる。
消費アイテムだけではなく、能力値を伸ばすもの、所持アイテム数増加などの利便性を高めるもの、キャラの必殺技を追加するものなど、生成できるものは多岐にわたる。
- やりこみ要素が多い。
- 撃破が必須ではない隠しボスが6人いる。
- 虫取りや釣りで捕獲した動物、魚は図鑑に記録される。
- 料理、開発、調合、宝の地図、石碑といったものは獲得状況が記録される。
- ゲームのストーリーに絡めて、原作のエピソードのムービーが回想として流れることが多い。
- 各キャラの技は原作を再現したものになっている。必殺技も派手。使うとムービーのような演出が流れる。
- 原作での敵キャラがボスとして登場する(本人ではなく実体のない幻みたいな設定)。
ボス戦の前にはその敵キャラにまつわる場面のムービーが流れる。
戦闘中に使用する必殺技も派手。
- 単純に敵を倒してレベルアップするシステムではない。使用した技の回数に応じて技のレベルが上昇し、攻撃力UPや新たな技の獲得につながる。複数の素材から「料理」でアイテムを作成して使用することによってHP、SPの最大値が上昇する。
×
- +ボタンでダンジョンのMAPが表示され、現在地を確認できる。しかしMAPが表示されるのは、そのダンジョンの宝箱で地図を入手してから。地図を入手するまでは迷ったり、今いる場所を見失ったりすることが多い。尚、続編の「アンリミテッドクルーズ」はそのあたりが改良され、踏破した部分のMAPが表示される形式に変更された。
- ある程度進めると、虫取り、釣り、アイテム生成が作業的になってしまう。アイテムを作るために各ダンジョンの奥へ行ったり来たりする羽目になってうんざりする。
- 所持アイテム数の制限が厳しい。アイテム欄がすぐに埋まる。
- キャラ切り替えに少し時間がかかる(約5秒)。
管理者:中霧里五
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